平日 10:00〜18:00

03-5908-1410

有料セミナー開催日程はこちら

WHAT

7つの習慣®とは?

世界的ベストセラー『7つの習慣®』とは?

『7つの習慣®』は全世界で4000万部、日本でも累計250万部売れた世界的ベストセラー。
スティーブン・R・コヴィー博士が過去200年の成功された方の「成功者の共通項」を研究し、長期的・継続的に、好ましい結果を手に入れるための習慣とは何か、どのように実践するかを体系化したものです。

その内容は企業研修としても体系化され、今や米国フォーチュン100社の90%、グローバル・フォーチュン500社の75%に導入され、世界147カ国にて展開。
日本国内でも大手企業・官庁を中心に導入されており、弊社の実績では3,000社以上へ導入しております。

個人的見解や感覚的ではない普遍的な原理原則だからこそ、全世界で多くのリーダーに支持されています。

私たちが7つの習慣®を大切にするわけ

7つの習慣®を導入してきたからこそ、組織として成長してこれた

私たちが7つの習慣®を大切にするわけ、
それは「私たち自身が7つの習慣を通じて組織をより良くし、
シナジーを生み出すことが出来るようになった」

という実感が持てているからです。

私たちも最初は、7つの習慣を自社の社員教育の手段として導入しました。
当時は中途で入ったばかりの社員も多く、その価値観はバラバラとなりつつあり、
「社内で大切にしたい価値観」の浸透に悩んでいました。

7つの習慣を研修として導入したことを皮切りに、
「FCE社員として仕事をする上での大切な価値観」をFCE Valueとしてまとめ、
今の社員だけでなく、採用時の面接から浸透を図るようにしました。

「主体的な仕事とは?」「顧客第一主義とは?」「自立・自律とは?」
マネジメントをする上で曖昧になりがちなこのような言葉を7つの習慣と紐づけながら、
定義を統一しズレのようないようにして、組織に根付かせていった
のです。

その結果、2013年~2022年の10年間、
働きがいのある企業ランキングで常にベストカンパニーとしてランクインしていただけるようになりました。

これは、7つの習慣を軸に、価値観の浸透を図った影響がとても大きいと確信しています。

同じように悩んでいる企業様がいらっしゃったら、
1社でも多くのお役に立ち解決に向けて伴走したい。

これが私たちの取り組みの原点です。

FCEグループの
7つの習慣研修とは?

詳細はこちら

『7つの習慣®』の概要

7つの習慣®について

7つの習慣®が目指すのは「自分自身の人生を“長期的・継続的に好ましい状態”へと導くこと」であり、
第一の習慣~第七の習慣までの説明の中で、そのために必要な原則を学ぶことができます。

1
習慣

主体的である

自ら選択し、その結果に対する責任を持ち、自分自身から影響を及ぼしていく。

2
習慣

終わりを思い描くことから始める

行動する前に、自分自身の価値観に基づいた方向性や目的を見出す。

3
習慣

最優先事項を優先する

自分自身の方向性に基づき、重要な事柄を優先しながら計画を立て実行する。

4
習慣

Win-Winを考える

常に相互の利益を求めるスタンスで、長期的な人間関係を構築する。

5
習慣

まず理解に徹し、そして理解される

先ず相手を理解するよう努め、その後で自分を理解してもらうことで、コミュニケーションの質を高める。

6
習慣

シナジーを創り出す

多様性を活かし、創造的に協力することで、革新的な解決策を生み出す。

7
習慣

刃を研ぐ

肉体・知性・精神・情緒の側面を定期的に磨き、モチベーションと活力を向上する。

成長の連続体

7つの習慣®は、「依存」から「自立」、「自立」から「相互依存」 へと導く成長のプロセスです。
個人がリーダーシップを発揮し、組織や人間関係の中で、相乗効果を発揮していくプロセスです。
7つの習慣®の成長の連続体と呼ばれるモデルは、「依存状態」から自己リーダーシップとしての「自立状態」、
そして人間関係におけるリーダーシップとしての「相互依存状態」へと成長の段階を表しています。

第1 〜 第3の習慣

自分自身の人格やものの見方に働きかけ、
他者から信頼されうる土台づくりを行う

第4 〜 第6の習慣

他者との効果的な関係づくりを目指すプロセスをたどる

『7つの習慣®』のベースとなる
大切な考え方

インサイド・アウト

インサイド・アウト

7つの習慣®のベースとなる考え方で、“相手を変えようとする”(=アウトサイド・イン)のではなく、“自分から変わろうとする”のがインサイド・アウトの考え方です。

  • まず最初に自分の
    内面(自分自身)を変化させる
  • それから自分の外側(相手)に影響を与える

という原則に基づいたものだからこそ、自立・自走を社員に期待する、多くの企業が研修プログラムとして導入をしています。

パラダイム

パラダイム

7つの習慣®の中では以下のように書かれています。

私たちは、ものごとをあるがままに見ているつもりでも、実はある種の「レンズ」を通して見ている。そして、そのレンズこそが、私たちの世界観をつくり出し、私たちのすべての行動を方向づけている。

私達は物事をあるがままに、客観的に見ていると思いこんでいますが、実際には人それぞれ偏見の「レンズ」を通して世界を見ています。この「レンズ」のことを『パラダイム』と呼びます。結果を変えるには、行動を変えなければなりません。そして、結果を大きく変えようと思うなら、パラダイムを変えなければなりません。パラダイムを変えることを『パラダイムシフト』といいます。

お問い合わせ

無料体験セミナー

導入前参加推奨無料体験セミナー

国内10000人以上のビジネスパーソンが受講している『7つの習慣®Business Ownership』。
その有料版研修のエッセンスを凝縮し【無料】体験会を実施しております。自社に合うか、そもそもどういった内容なのかなど実際に確かめてみてください。

お申し込みはこちら

お役立ち資料

お役立ち資料

『7つの習慣®』を取り扱う弊社が実践するマネジメントノウハウや実際に使用している資料などをまとめております。気になる資料などございましたらお気軽にダウンロードください。

ダウンロードはこちら

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜18:00

メールフォームからのお問い合わせ